冬は痩せやすい! 冬ダイエット

cool me代表トレーナー厚川です💪🏾

今年も寒くなってきましたね

寒くて動くのが辛い、、、家で

動かず寝てるだけの生活になって

いませんか⁈😤食欲の秋でついつい

食べ過ぎたり、飲み会が多くなったり

太ってしまいがちという方も多いのでは?

でも実は、寒い冬こそが、一年の中で一番

痩せやすい季節なのです!

冬に痩せやすいのは、基礎代謝が上がるから

基礎代謝とは、私達が生きているだけで消費されている必要最小限のエネルギーのことです。例えば、じっと座っている時や寝ている時にもエネルギーは消費されています。人が生きていくために心臓が動いていたり、呼吸をする時、睡眠中や体温維持にもエネルギーが使われているのです。

外気の温度が10℃以下になると、私たちのカラダは体温を維持し、内臓を冷えから守ろうと働きます。平熱の36度を保つために、熱を作り出そうとカロリーを消費するので、基礎代謝がどんどん上がります。

基礎代謝が上がると、じっとしていてもエネルギーを消費してくれるので太りにくい体質になりますし、血流も良くなるため、老廃物を排出しやすく健康的な体が維持されやすくなるのです。つまり、外気が寒ければ寒いほど、基礎代謝が上がり痩せやすくなるのです。

こまめに動く

基礎代謝が上がる季節だからこそ、お掃除でも散歩でも良いので、こまめに体を動かすことを心がけましょう。特に外に出て寒さを感じると「熱を作れ!」とカラダが働き出すので、積極的に歩く機会を増やすことも重要です。

朝食をしっかり

朝食には、眠っている間に低下した体温を上げる効果があります。そしてその体温を維持しようと体内のエネルギーを使うので、基礎代謝が上がります。

食事は朝昼晩バランス良く、特に朝食はしっかり摂るようにしましょう。

代謝アップでダイエット

冬はダイエットのハイシーズン。基礎代謝アップの生活習慣を心がけて、冬太りを避け、上手にダイエットしていきましょう。

coolmeの皆様しっかり3食バランスの良い

食事を心がけてトレーニングを行なって

行きましょう💪🏾💪🏾💪🏾